ハマった理由

生写真を買いました。
という理由?理由になってますかこれ?、から、ちょっとだけ(ほんとに?)超特急さんにハマったキッカケとかをまとめたくて、ない頭をしぼって脂汗浮かべながら書いてます。よろしくお願いします。


超特急さんって?
最初の文を見てもらったら既にお分かりかと思いますが、説明は下手くそですので、こちら。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E7%89%B9%E6%80%A5_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)
超特急(ちょうとっきゅう)は、日本の音楽グループ、EBiDANの選抜ユニットである。スターダストプロモーション所属。ボーカル2人とダンサー5人の史上初メインダンサーバックヴォーカルグループ。シングルごとにセンターを務めるダンサーが変わるのが特徴。<<


私が超特急さんを知ったのは""例外なく""友人Aの影響です。この方すごい方で、私をテニミュ→特撮→超特急まで見事に沼らせてくれた人。それまでまだまだにわかオタクだった私がガチモンのオタクになってしまった。大好きです。
事の発端、最初はボイメンさんの写真がLINEで送られてきまして、Twitterを覗いてみたところ、なるほど、超特急という方も応援しているらしい……
正直そのときは、ふ~ん、くらいしかなかったです。へーそんなグループもいるんだ!みたいな。世の中広いんだな~なんて考えてました。このときの私どうにかしてますね。早くハマった方がいい。
そもそもグループを推すという概念が私のなかにあまり芽生えていませんでした。父親はバンドや歌手(小さい頃はもっぱらスピード、PUFFY、ドリカム、JITTERIN'JINN…etc.)が好きだったし、母親は韓流好きだし、妹は私と同じ2次オタ(アニオタ)です。私もきちんと2次オタでした。方向性がバラバラ。
ジャニーズさんのことは、名前と顔は一致するけど、その人たちがどんな人たちかなんて知らなかったし。
しかも私には既に3次元で俳優の推しがおり、彼(の顔)が宇宙でno.1,only oneだと信じて疑いませんでしたから……(超特急を推し始めた今でも変わらず大好きな存在です)
で、次に友人AからYoutubeさんのURLが送られてくるんです。 見てと。
そこで初めて見たのが、多分『Beautifl chaser』(以下BC)のMVだったと思います。
しかし、この時点でもまだぼや~っとしていました。
超特急って何?アーティストさんなのはわかるけど、確かに皆かっこいいけど、曲もいいと思うけど(マーティーさんのギターすごかった)、かっこいいグループってたくさんいるじゃん。イケメン戦国時代だからな……
あと、BCって全体的に画面が暗くて、私がはっきりと顔を視認することができなかったというのにも一因があったと思います。唯一とらえられたのは美しい小笠原さんのお顔のみでした(ちなみにそのスクリーンショットが私のカメラロールのなかで初の超特急関連画像となる)。
それから関連動画でいくつか見ていくうちに、あることに気づきました。
あれ?声はふたつ?
""7人全員歌ってるんじゃないの?!!!?""
アレッそういやそんなこと言われたような……エッでも待って、これは。
とっても聞きやすい。
グループサウンドに私が馴染みがない、というか消極的な理由の1つが、声がごちゃごちゃしてて聞きづらいからってことなんです。いや、そういう歌も嫌いじゃないんですけど!!!!(必死)(乃木坂さんとか)
だって聞いてて頭が混乱してくるし、外れてる声と上手い声と混ざりあって、う~ん、あんまり印象に残らないんです、私の脳内では。
だから超特急さんがメインダンサー&バックボーカルだと知っておったまげたわけです。ダンサーは5人、ボーカルは2人!エッええ~嘘やろ。聞いたことない。
しかも2人とも声質が全然違うから、それがすごくあってる……!(個人的見解)ボーカルのトロピカルパラダイスや~~……
そんな驚きを抱えつつ、いくつかMVを見ました。
そのなかでも一際インパクトが強かったのが、『My buddy』です。


待って待って待って、今の一瞬の笑顔がとてもきらびやかなこはどこの誰よ。リプレイリプレイ。もう1度ご覧いただこう。教えてくださいお願いします。


この時点でまだ7人の顔と名前が一致していません(このMVのなかのタカシくんをT○KA○IROさんに似てるこだと認識してましたごめんね)。なので即Twitterに報告。
「それユーキくんだよ」
「なるほど彼の名前はユーキくんと言うんですね?なるほどわかりました」
一瞬の笑顔がとてもきらびやか、というのは、あのユースケさんと額縁を押し合いっこした後のニコーッピ~ス✌のことです(説明能力1)。見た瞬間、誰が誰なんだろう……などはどうでもよくなり、脳ミソの99%が「かわいい」で埋め尽くされた。残りの1%はTwitterに報告しようという理性です(自力で調べろよ)。
話を元に戻すと、ユーキさんの名前と顔を覚えた私は、そこから一気にMVを見るスピードが上がりました。誰がどれだかわからない中、ユーキさんを見つけて、アッこんな顔もするんだ~かわいい~かっこいい~と野放しに頭のなかで誉めまくります。
しばらくして再度Twitterを覗いたところ、TLにこんなツイートが。
「ビリビリはもう見た?」
「ビリビリはヤバイよね」
「わかるヤバイ」
何が?何がどうヤバイの?ビリビリ?曲名からすごいななんか…私も話に混ぜて……
見ました、ビリビリ。初見の衝撃はやはり表記がbelieve×believe(ビリビリ)ってとこじゃないでしょうか…静電気じゃないの?なんでbelieve。
見たらわかりました。なんでヤバイのかも、なんでbelieveなのかも……全ては…MVのなかに……(火サス)
それまでBCを始め、My BuddyやKiss Me Babyなどを見ていた私はまず、ダンスにビックリした。震えてる?!あっ、エレクトロな方のビリビリで合ってるのかな~なんて。
そして顔。カメラが寄ったところでわかる。
""センターの人、白目剥いてない?""
非アイドルと謳ってはいるものの、流石に顔のいい男たちが白目を剥くって……!アリですか?あっていいんでしょうか?嗚呼神様………………!!
あと呪文がラップって。そしてそれで甦るユースケさん(ガクッと気絶した瞬間のユースケさんの超絶美美美美スクショももってます、まるで歩く美術館・ユースケさん)。
ここで思い始めました。なんだか私の思ってたグループとは様子が違うぞ、と。
グループアイドルって、常にそのグループのテーマに沿っていて、曲調や歌詞もなんとなく似通っているところがあって…とかだと思ってました(ごめんなさい)。
でも超特急さん、例えばBCとbelieve×believeでは、歌詞もノリもかっこよさのベクトルも何もかも違って、映像がなければ全く別の人たちがやっているような曲に聞こえるんですよ。しかしながら、ちゃんとどこかに超特急らしいかわいさ愛嬌そしてダサさが散りばめられている。推しについても、私はユーキさんの笑顔で思考回線がショートしたのに対し、リョウガさん(3号車リーダーガリガリ担当、believe×believeセンター)の白目にキュン♡ときた人だっているわけです。必ずセンター曲で落ちるとも限らないし(実際My buddyではユーキさんはセンターではない)、どこからどんな萌え(死語ですか?)が飛んでくるかわからない。
これは……とんでもないグループを好きになっちゃったな……へへ
そんなこんなで昨年の夏ごろから応援しようと決めた新規です。生写真を買うのはテニミュ以来(そんなに前ではない)。テニミュのときもいくら溶かしたか覚えてないくせに、クリア写真たてを買って後生大事に飾っているので、きっと生写真ってほとんどタダなんですね。価値と値段が比例していない。
どうか1枚でも多くユーキさんと、そしてボーカルが出ますようにと祈っています。
またメンバーの方々についても書けたら…(浅はかさがばれる)


拙い文を読んでいただき、本当にありがとうございました。